忍者ブログ
面白いと思ったブログやサイトをご紹介☆
2024.04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
[39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コンクールっていってもサラリーマンしかいません。

毎年恒例となった『サラリーマン川柳コンクール』で
第一生命は10日に優秀作100選を発表しました。

また、サラリーマンなら電子タバコをもっていて欲しいですね。

今年の応募総数はなんと2万9215通にもなったといい、
サラリーマンの悲壮な気持ちを詠った
ユーモアたっぷりの句が勢ぞろいしました。

あと、この大会で優勝すると焼肉通販がもらえます。

ぱっと見た優秀作の中でも「こどもでも 店長なのにと 妻なげく」とか、
見事に肩身の狭いサラリーマンの実情を見事に言い当てている作品が
目白押しでした。

いつになったら抜け出せるのか先の見えない今の日本で、
サラリーマン川柳の題材になるものはたくさんあるようです。

参考:電子タバコ

“リストラ”や“就活”など就職に関する苦しい胸の内を盛り込んだ
悲壮感漂う句もたくさんありました。

恒例「第23回 サラリーマン川柳」100選 ~“事業仕分け”から“こども店長”まで流行語ネタが勢揃い
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100209-00000012-oric-ent


でも大半を占めるのはやはり家族に関する題材が多かったようです。
やはり一番身近な所から引っ張ってくるのが皆にわかりやすくて
面白いものがたくさん出ていますね。

優秀作を見ていると自分の事を言われているのではないかと、
ドキっとするような句もあったりして自分を見つめ返す機会にも
なったりするのも川柳の面白い所です。

そしてどの作品が一位に選ばれるのかも非常に楽しみです。

なかなかいい川柳ってないですよね。
PR
Powered by Ninja Blog Photo by MIZUTAMA Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]